ドラクエファンの氏ですら興ざめした「伝統的なセーブ方法」を見てみましょう。
ドラクエのセーブのやり方
教会へ出向き「おいのりをする」を選択
おっさんに何か言われる
セーブするか再び聞かれる
セーブしたい冒険の書を選択
上書きして良いか聞かれる
電源を切らないよう忠告される
セーブ完了、ゲームを続けるか聞かれる
おっさんに何か言われ、ようやく解放
<海外の反応>
これは面倒くさいwwww
「おいのりをする」システムは悪くないが8回も操作させられるのかよ!
買うつもりで興奮してたが、これには正直ガッカリだわ
セーブのたびにこれ?ウザ過ぎて発狂するかもしれん(笑)
俺ならテキスト読まずにボタン連打する自信あるwww
↑ゲーム自体は楽しいんだろうけど、ただ単に面倒くさいだけだよな
プレイヤーの何%がセーブ時にボタン連打してるのか、スクエニはデータ収集すべき
セーブ問題もそうだが、個人的には絵がドラゴンボールにしか見えないのがな
ファンには申し訳ないが、どのシリーズも絵柄が同じ過ぎて区別できないw
――――
同じモンスターやアイテム、セーブ方法など、ファミコン時代から繰り返し用いられてきた型通りの"やり方"は日本人ゲーマーには気にならない部分なのでしょう。しかしゲームデザインの洗練化が当たり前の欧米ゲーマーにとっては、これにうんざりする人も多いはず。
多くの現代ゲームでは「いかにプレイヤーにそれと意識させない方法で楽にセーブさせるか」が重要ですが、3DS版『ドラゴンクエスト7』ではセーブが終わるまでに8回もテキストを読まされるのです!
セーブをするたびに「時間の無駄だ」と思われてしまわないシステムさえ構築できれば、その魅力はより多くの人に伝わる可能性を秘めているのかもしれません。
<海外の反応>
まぁドラクエはもっと進化させるべきだよなぁ~
この記事には納得。ドラクエにはもっとユーザー体験を良くしてもらいたい
『ドラクエ』はテキストアドベンチャーなんだから、これでいいんだよ!
こういう記事のせいで開発者が勘違い。挙句の果てに
変に西洋化した中途半端なゲーム出してくるから質が悪い・・
別に世界中にドラクエの魅力を広める必要ってなくないか?
↑8回もテキスト読ませられる苦痛がドラクエの魅力なのかよwwww
確かにセーブはウザいが、『ドラクエ8』は戦闘も新しくなってて面白かったかな
PS4版でどう生まれ変わってくれるのか今から楽しみ!
Kotaku
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会話が下らない
今PS4がシェアNo1なの?
牧師? 神父?
MSX版の初代ドラクエなんて描画が酷かったぜ。
移動していくと、まずマップがスクロールして、一瞬間があってからキャラが描画されるんだ。
カクカクして見づらいったらなかった。
ドラクエ
ガンダム
これらは基本、日本人にしかウケない
FF はどんどん進化していくのに、
ドラクエの変わらなさは萎える。
海外ではジャンプのステマしてなかったからだろ
日本で売れたのもジャンプの宣伝力あってこそだからな
ジャンプの糞つまらない漫画がアホみたいに売れてるの見れば誰でも解るはずだが
何回負けてもいい訳だから戦闘に緊張感がない
ドラクエならそこまでたどり着いた時間を無駄にしたくないと、戦闘に緊張感が生まれるわけだ
なんでも自動セーブにすりゃいいんだよ。
店で売買したらセーブ、
街から出たらセーブ、
フロア階層を移動したらセーブ、
キャンプ解除したらセーブ、
石の中に飛び込んだらセーブ。
それが宗教的な反感を買ってるんだろ
日本人のように適当な神さんを許容できる文化じゃないんだからそこを変えろよ
ここで終わりっていう区切りを自分で選択出来ないって不自由
しおり挟むまでが読書です
確実に主人公を殺しに来てるって感じられないとやっぱつまらんわ
なんかモンスターは友達みたいな作品ばっかで緊張感ゼロになってる
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