海外で『ドラゴンクエスト』が売れない"たった1つの理由"を外国人記者が指摘! これは納得だと話題に
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1: 2016/09/15(木) 08:23:07.29 ID:hraksies
ドラクエファンの氏ですら興ざめした「伝統的なセーブ方法」を見てみましょう。
ドラクエのセーブのやり方
教会へ出向き「おいのりをする」を選択
<海外の反応>
これは面倒くさいwwww
「おいのりをする」システムは悪くないが8回も操作させられるのかよ!買うつもりで興奮してたが、これには正直ガッカリだわ
セーブのたびにこれ?ウザ過ぎて発狂するかもしれん(笑)
俺ならテキスト読まずにボタン連打する自信あるwww
↑ゲーム自体は楽しいんだろうけど、ただ単に面倒くさいだけだよな
プレイヤーの何%がセーブ時にボタン連打してるのか、スクエニはデータ収集すべき
セーブ問題もそうだが、個人的には絵がドラゴンボールにしか見えないのがな
ファンには申し訳ないが、どのシリーズも絵柄が同じ過ぎて区別できないw
同じモンスターやアイテム、セーブ方法など、ファミコン時代から繰り返し用いられてきた型通りの"やり方"は日本人ゲーマーには気にならない部分なのでしょう。しかしゲームデザインの洗練化が当たり前の欧米ゲーマーにとっては、これにうんざりする人も多いはず。多くの現代ゲームでは「いかにプレイヤーにそれと意識させない方法で楽にセーブさせるか」が重要ですが、3DS版『ドラゴンクエスト7』ではセーブが終わるまでに8回もテキストを読まされるのです!セーブをするたびに「時間の無駄だ」と思われてしまわないシステムさえ構築できれば、その魅力はより多くの人に伝わる可能性を秘めているのかもしれません。
<海外の反応>
まぁドラクエはもっと進化させるべきだよなぁ~
この記事には納得。ドラクエにはもっとユーザー体験を良くしてもらいたい
『ドラクエ』はテキストアドベンチャーなんだから、これでいいんだよ!こういう記事のせいで開発者が勘違い。挙句の果てに変に西洋化した中途半端なゲーム出してくるから質が悪い・・
別に世界中にドラクエの魅力を広める必要ってなくないか?
↑8回もテキスト読ませられる苦痛がドラクエの魅力なのかよwwww
確かにセーブはウザいが、『ドラクエ8』は戦闘も新しくなってて面白かったかな
PS4版でどう生まれ変わってくれるのか今から楽しみ!
Kotaku
ドラゴンクエストシリーズは、1986年5月27日に発売された『ドラゴンクエスト』を第一作とする、ゲームデザイナーの堀井雄二らの製作・開発、スクウェア・エニックス(旧エニックス)が発売している、日本製コンピュータRPGのシリーズ作品。
「ドラゴンクエスト」というタイトルは、堀井が劇画村塾時代に小池一夫から学んだ「印象的なタイトルを作るには易しい言葉と難しい言葉の組み合わせがいい」「タ行を濁音に変える(ダ行にする)と印象が残りやすい」という教えをもとに作られた
「ナンバリングタイトル」と呼ばれる本編作品のほか、RPG以外のジャンルでのスピンオフ作品や番外編も数多く作られ、その多くもシリーズ化している。
旧作は、その時代ごとの主流の据え置きハードや、携帯ゲーム機用ソフト、携帯電話ゲーム(携帯アプリ)などで度々リメイクや移植がなされている。ナンバリングタイトルのリメイクに関しては、リメイクにも関わらずコンスタントに100万本を越えるセールスを記録している
米国市場ではRPGがさほど人気のあるジャンルではないという事情に加え、シリーズの肝である「堀井節」とも呼ばれる台詞回しの絶妙さが翻訳の過程で消えてしまうために、単に「難易度の低い日本のRPG」と看做されてヒットすることはなかった。しかし、2005年に『VIII』にて、キャラクターボイスに世界中の訛ったアクセントの英語をあてることにより注目され、100万本以上を売り上げた。同作のヒットを受けて、翌2006年には本シリーズが発売されたことのなかったヨーロッパ(5ヶ国語に対応)でも『VIII』が発売された。また、任天堂が海外での販売を担当した第9作『IX』も100万本を突破している
wiki
195: 2016/09/15(木) 15:29:18.80 ID:9ckYtBk0
>>1
いや、そこは様式美だから。
4: 2016/09/15(木) 08:28:15.08 ID:59svjJFc
まあドラクエはドラマのようにのほほんと楽しむゲームだよ
8: 2016/09/15(木) 08:30:01.22 ID:Tkg1sIBN
わざわざ海外なんか気にする必要はないな
とはいえこれはたしかにウザいわ
16: 2016/09/15(木) 08:37:58.50 ID:59svjJFc
アメリカ風にしたら懐古厨が泣くよ
20: 2016/09/15(木) 08:48:13.13 ID:c2iA1wa0
うるせーな
ふっかつのじゅもんにするそ
164: 2016/09/15(木) 13:21:22.79 ID:ltlFBBFp
今は、スマホとか(デジカメ)で
撮影するから、書き間違えは無くなるだろうな
ものすごい文字数になるだろうが…
25: 2016/09/15(木) 08:52:56.04 ID:TCPBohJA
単純にシステムもシナリオも面白く無いからだろ
39: 2016/09/15(木) 09:08:58.42 ID:4SuSr48B
単純に日本のRPGってのが、あってないだけだろ
他のも流行ってないし
51: 2016/09/15(木) 09:30:35.11 ID:4vvmC8Np
いい加減、世界を救うばっかのテンプレJ-RPGは絶滅した方がいいわ
62: 2016/09/15(木) 09:46:59.17 ID:Kb0iNSH5
間違って連打すると同じ内容をもう一度聞かされる
場所によって前セリフが長かったり短かったりだから、セーブ場所の選択を誤るとえらく時間がかかるわ
65: 2016/09/15(木) 09:50:43.10 ID:OLfeifJZ
どのタイミングでセーブをするかも含めてのゲームデザインだろ
セーブしたくないならどんどん進んだっていいけど、死んだらペナルティがあるってだけ
66: 2016/09/15(木) 09:55:15.86 ID:dej9XbMa
>>65
そういうゲームデザインが古臭いってことでしょ
実際に俺もそう感じるし
72: 2016/09/15(木) 10:03:48.12 ID:wlOLMHeA
そもそも、工程が面倒と思うほど、そんな
頻繁にセーブしないと思う。
81: 2016/09/15(木) 10:11:28.15 ID:Aog2yceG
まあ外人にはこの間がわからんのだろ
88: 2016/09/15(木) 10:20:15.63 ID:g0ckDBTx
基本的に外人に媚びると日本人に売れなくなるな
日本人はなにかにつけてガラパゴスなんだよ、良くも悪くも
106: 2016/09/15(木) 10:48:26.71 ID:jPAYIvcy
セーブしてもデータが消える心配をしなくていいというのが最大の恩恵だから
ちょっと手間がかかるなんて些細な問題なのだよ
114: 2016/09/15(木) 10:58:13.63 ID:vHZdFhmM
何回負けてもいい訳だから戦闘に緊張感がない
ドラクエならそこまでたどり着いた時間を無駄にしたくないと、戦闘に緊張感が生まれるわけだ
177: 2016/09/15(木) 14:02:44.99 ID:5CgDi6CV
もうどっちのシリーズもやらなくなって久しいけど
ドラクエは経験値とかアイテム残るのにFFってほんとにセーブポイントまで戻って時間すら失うじゃない
それに耐えられなくなった
211: 2016/09/15(木) 16:49:38.76 ID:MavLAvql
>>114
ただの不便さや面倒くささを難易度の1つみたいに思わないで欲しいわ
124: 2016/09/15(木) 11:36:59.30 ID:tOTXMmRK
海外ウケなんか気にしなくて良し
141: 2016/09/15(木) 12:08:30.05 ID:eck+0c6q
実際の所は既にその場でセーブできるよなドラクエ
回顧のために教会セーブが残ってるようなもので
175: 2016/09/15(木) 13:49:17.61 ID:IsHglyPW
めんどくさいところにこそ味がある
220: 2016/09/15(木) 18:22:47.21 ID:7BRzzpKA
たいして気にならないけど
言われてみれば面倒くさいかもな
230: 2016/09/15(木) 21:32:37.56 ID:6wuNw0BN
それもだけど思い切って難易度設定つけてくれんかな
確実に主人公を殺しに来てるって感じられないとやっぱつまらんわ
なんかモンスターは友達みたいな作品ばっかで緊張感ゼロになってる
241: 2016/09/15(木) 23:31:39.89 ID:nW7Nab66
外人は余韻を楽しむって考えが無いからw
「YES」か「NO」2つに1つで良いんだけどなw
243: 2016/09/15(木) 23:58:43.36 ID:qAu7iTXo
外人に売れなきゃやっていけないような商売してる訳でもないだろうしな
267: 2016/09/16(金) 13:38:26.38 ID:zlBMLXKe
外人特有の言い分なだけじゃねーか
それだけで売れたら世話ないわ
26: 2016/09/15(木) 08:54:11.20 ID:J2hx1E/4
長年のお決まりになってるから今さら変えられないんだろうな
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1001: 厳選記事 2020/01/01 00:00:00
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