2015年11月14日土曜日

【画像有り】金太郎アメになる直前の金太郎の顔がマジキチすぎてくっそワロタwwwwww

1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/11/10(火) 14:50:23.90 ID:ixbibHoz0●.net BE:886559449-PLT(22000) ポイント特典
 七五三の縁起菓子、千歳飴(ちとせあめ)が店先を飾る季節。戦前からほとんど変わらぬ製法を続ける下町の飴店では、金太郎顔の「千歳飴」を、職人たちが子どもの元気な成長を願って練っている。

 「味が全然違うんだ。あめが空気を含んでるから軟らかくて、それでいてサクサクッとして。口の中で優しく溶けるんだよ」。
東京都台東区の「金太郎飴本店」5代目社長、渡辺鉄男さん(74)は手作りの良さをそう語る。

 細い棒状になる前のあめの大きさは直径35センチ、長さ70センチ、重さ約45キロ。顔を形作る60以上のパーツが同じ軟らかさになるよう、職人たちがあめの温度を手で確かめながら作る。硬すぎると伸びず、軟らかすぎると崩れる。
パーツを組んでつくる金太郎飴は、すべてがいいあんばいでないと、きれいな顔の形のまま伸びない。

長く伸び、どこを切っても同じ顔の出てくる金太郎飴は、かつて光ファイバー開発のヒントにもなった。
一家族の子どもの数が減った近年は、細かく切ったタイプが人気という。「職人たちが気持ちをそろえて組み上げて、ひとつのあめができる。子どもたちが、どうやってできるの、って不思議がってくれるとうれしいね」と渡辺さん。
あめは、全国の神社や幼稚園、写真スタジオなどにも出荷されている。

http://ift.tt/1HAnV20

完成品
no title


直前
no title

no title

続きを読む

http://ift.tt/1QBthvH

0 件のコメント:

コメントを投稿